07
9
18
20
25
   



とりさんのポーチ☆

イベントのお知らせです

*梅小路公園手づくり市*

開催日:8/4(土曜日)雨天決行
時間:午前9時~午後4時
場所:京都市下京区七条大宮 梅小路公園

皆様のご来場お待ちしております♪





こんばんは~
『お母さんは、節電の為、昼間1人の時はクーラーを我慢してるんやで』と息子に嫌味を言ったら
『その割りに太ってるな』と嫌味返しをされてしまったRUCHANです。。。
クヤシ~
でも、こんなに暑くてもご飯が美味しい!残念!!!



初めてファスナーつきのポーチにチャレンジしてみました
tori


内布もつけました♪
tori2


大きさが分かるように、ペンと比較~♪
tori3



梅小路まであと4日!
あと4日というあせりまくりのこの時期に、なぜ初めてのことに挑戦したくなったのか?
教えて~おじい~さん♪と歌うしかない私。。。

編みたくなったものはしょうがない!
と、チャレンジしたものの。。。
ファスナー付けと内布付けに手間取り、貴重な一日でできたのは、たったの1個
効率悪すぎます
次の平安楽市までに改良して、もっと早く簡単にできる方法を考えたいと思います。
がっくり。。。


大きさの比較で、どうしてペンを持ってくるんですか?と疑問がわいたそこのあなたっ
よろしければ↓ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



theme : 編み物
genre : 趣味・実用

革とレースの豆がま口☆

イベントのお知らせです

*梅小路公園手づくり市*

開催日:8/4(土曜日)雨天決行
時間:午前9時~午後4時
場所:京都市下京区七条大宮 梅小路公園

皆様のご来場お待ちしております♪







こんにちは、まなてぃで~す!

ほんと、毎日暑いですね~~~。

暑い中、ちっちゃ~い物、作りましたぁ。

革にレースでおしゃれした豆がま口です♪



二種類あります。

manatee21-1

manatee21-2




豆がまA子;「私は、私に小銭を入れてほしいわ。だって、もしもの時
        お役立ちでしょ♪」

豆がまB子;「そうね~。でも私は、お薬入れにしてほしいな。お出かけの時に♪」

豆がまC子;「なるほどね~!それか、お買い物のメモ入れは、どう?」

豆がまD子;「みんな、ナイスアイディアね!ねえ、ねえ、E子は、どうなの?」

豆がまE子;「…私…、私は…、私に夢を入れてほしいわっ!」

ABCD子;「……夢、ちっさっっっ!!!」


オリンピック真っ只中ですね。選手のみなさんの金メダルの夢が、叶いますように。
豆がま達も、五輪マーク、何気に形成v

manatee21-3




まなてぃさん、五輪マークなんて作って余裕ね、余裕なのねっと思わず叫んだそこのあなたっ
よろしければ↓ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

オトナかわいいぷっくりミニバッグ☆

イベントのお知らせです

*梅小路公園手づくり市*

開催日:8/4(土曜日)雨天決行
時間:午前9時~午後4時
場所:京都市下京区七条大宮 梅小路公園

皆様のご来場お待ちしております♪




おはようございます、RUCHANです♪

オトナのマリンバッグに続きまして、第二弾は
オトナかわいいぷっくりミニバッグです。(ネーミング、ながっ

miniborder



内布も手縫いでがんばりました

miniborder2



これは偶然の産物で、ホントはオトナのマリンバッグのミニ版を
作るつもりが、麻ひもと紺の麻ひもの太さが違っていて
同じ目数で編んでても、増やし目をした状態になってどんどん広がってしまいます
どげんとせんといかんと、ない知恵をしぼり減らし目をしていたら
なんだかぷっくりかわいい感じに
でも、編み図を書き残してるわけもなく。。。二度と編めないと思います



思い出せ!思い出すんだRUCHAN~と、思わず叫んでしまったそこのあなたっ
よろしければ↓ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


theme : 編み物
genre : 趣味・実用

しじみちゃん追加分☆

イベントのお知らせです

*梅小路公園手づくり市*

開催日:8/4(土曜日)雨天決行
時間:午前9時~午後4時
場所:京都市下京区七条大宮 梅小路公園

皆様のご来場お待ちしております♪




こんにちは~。

毎日、暑くて、次の行動に移るまでに、妙な間があるまなてぃです。
巨大置物のようになり、薄暗い部屋で、(電気つけたら、暑く感じません?)
じぃ~~~っとしてるときもあります。我ながら怖すぎる…

そんな私なので、手づくり市まで、もう日がないのに全然製作が進まず
昔懐かしいトシちゃんの歌が口をついて出そうになります。

♪こんな~はずじゃあ~、なかったよねええ~、
 あの夏の~日のおお~、や~く~そ~くは~~♪

こんな古い歌載せたら、年がばれますな。(←トシちゃんだけにトシばれる。)……な、殴ってくださいっ!


今日は、追加で作ったしじみ巾着です。今回はSサイズ。

イカリ柄とボーダーの切り替えバージョン

manatee20-1




赤ボーダー。口布には小さなイカリ柄生地♪

manatee20-2


グリーン系でパッチ風(ガムでたとえるなら、爽やかグリーンアップルの香り。)
なぜ、ガムにたとえる必要があるのか追及をしたくなるでしょうが、そこは我慢してください。

manatee20-3



内布を見たときに、ポッケがあったら、なんとな~く嬉しくなってもらえるかな?
と思い、またまた、面倒くさがりな自分と戦いまして、なんとか勝利っ!
可愛い小さなポケットつけてますよ~♪


私はマッチ派だわ~と遠い目になってしまったそこのあなたっ
よろしければ↓ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

オトナのマリンバッグ☆

イベントのお知らせです

*梅小路公園手づくり市*

開催日:8/4(土曜日)雨天決行
時間:午前9時~午後4時
場所:京都市下京区七条大宮 梅小路公園

皆様のご来場お待ちしております♪







こんばんは~!今日も暑かったですね
こんなに暑い日が続いても、食欲は全然衰えず、育ち盛りの子供並みのRUCHANです

暑くても製作がんばりました!!!

前から、麻ひもと紺色の糸でシンプルなボーダーのバッグを編みたくて
やっと編みました


bag20120726


オトナの女性が持ってもコッパズカしくないように、シンプルなマリン風にしました。
イカリマークの革タグがアクセントになるくらいで、他は何の飾りもありません。
(ちょっと、カシメの位置がずれてるような。。。)

bag20120726-2




気に入ってしまったので、自分用にしてしまいたい衝動と戦っております
梅小路でお目にかかれるかどうか???


お目にかかれる方に3000点!!!と、思わず叫んでしまったそこのあなたっ
よろしければ↓ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


theme : 編み物
genre : 趣味・実用

何才までハンドメイドしますか?

イベントのお知らせです

*梅小路公園手づくり市*

開催日:8/4(土曜日)雨天決行
時間:午前9時~午後4時
場所:京都市下京区七条大宮 梅小路公園

皆様のご来場お待ちしております♪




こんばんは、まなてぃです。

今日は、写真もない文章だけのブログになりますが
どうか最後までお付き合いくださいねm(_ _)m

普段、いつも楽しみながら、ハンドメイドしている、な~んにも考えてない
私ですが(まあっ、お気楽ねっ!←自らツッコんでみた)
時々、私、いつまでハンドメイドしてられるかなぁ…、ってふと思うことがありました。
年をとると、目も見えづらくなるだろうし、
自分の感覚やいいと思う布あわせや作品が、世間と合わなくなってくるかもなぁ…と。

でもでも、最近、そんな不安を吹き飛ばす、
素敵な出会いがあったんです!


それは、普通~の住宅街に、ひっそりオープンしたハンドメイドショップ。
犬の散歩コースを少し入った所に、知らない間にできていました。
大きな看板もないし、近くの大きな通りからは見えないし、
ほんとに自然~にある感じ。全くガツガツ感がないのです!

どんな方が始められたのかな。
きっと、実行力のあるお洒落な若い方だろうなぁ。

興味本位で、お店に入った私を迎えてくださったのは、なんと70代後半か、もしかしたら80代?
という感じのとてもお上品で細身の素敵なおばあ様でした。
お話をしていたら、なんと、置いてある商品もご自分とお友達の作られたお品だとおっしゃるのです。

手縫いの刺繍ポーチあり、編み物あり、アクセサリーあり、刺し子あり…の、
どれも手間のかかる温かみのあるものばかり…。
(何とかミシンで縫えないものかと、効率化を図る私とは、大違い!)
手仕事という言葉がぴったりくる感じでした。これぞ、ハンドメイド!

そのおばあ様が仰るには、若いころは、忙しすぎて
やりたくてもなかなか手づくりに費やす時間が取れなかったけれど、
時間をみつけては、少しずつやっていた。
今は、時間がいっぱいとれるので、思う存分できる。
新しいことにも挑戦して、織物教室にも通っていますって!

私もまだまだ、家のことに時間を取られる日々だし、もっともっと手芸に時間を使いたいって
思うことも多々あるけれど、いつか、あのご婦人のように
穏やかに笑って、製作に勤しめる日が、きっと来る!
おばあさんになって、今より時間がかかっても、一針一針丁寧に、糸を紡ぐみたいにゆったりと
作品を作っていくのも、きっと楽しい!
そして、そうして作り上げられた物には、たぶん何か温かいオーラが溢れ出てるって思いました♪


で、そのお店では、自分でも作れる形のポーチだったけれど、
刺し子の布巾も もうもってるけれど
おばあさま達を応援したくて、連れてかえって来ましたあ。私に希望を与えてくださってありがとうございます!


みなさんは、何才までハンドメイドしますか?

おばあさんになっても、ずっと続けていたいですね♪



もちろん死ぬまでハンドメイドは続けるわと決意したそこのあなたっ
よろしければ↓ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

ちっちゃいモノシリーズ☆

イベントのお知らせです

*梅小路公園手づくり市*

開催日:8/4(土曜日)雨天決行
時間:午前9時~午後4時
場所:京都市下京区七条大宮 梅小路公園

皆様のご来場お待ちしております♪



こんばんは~またまた作りたいものがいっぱいで、パニック状態のRUCHANです

梅小路手づくり市まであと10日だというのに、全然作れてません
なのに、仕事を始めてしまったものだから、なおさらパニック!!!
と、慌てていても始まらないので、1個ずつ地道に編んでます。

麻ひもバッグも、この間の手づくり市で売れた分を補充しなきゃいけないけど
とても間に合いそうもなく。。。
やっと1個編みましたが、持ち手を切らしていたのでただ今到着待ちです。

そして、ミニミニストラップがほとんど売れて、あと1個しか残ってないので編みました。
ミニ帽子とミニマルシェとミニシューズ

minibag20120724-2
ミニ帽子は仕上げがまだで~す!?



このミニミニストラップに使っていたリネンの糸が、もう買えないので
編めないな。。。とあきらめていたら、昨日毛糸の山から発掘
テンション上がりまくりで、一気にミニ帽子を4個編み、ミニマルシェを編んだところで
糸が終了
違う糸でミニシューズを編んでみたんですけど、なんか地味~
もう少し調整してみます。

このちっちゃいものシリーズですが、華奢な指で編むならいいですが
たくましい指でちまちま編むのは、傍から見ていていかがなものなんでしょうか???

今は、中細位の糸で編んでますが、もっと細い糸でもっと小さく編みたい欲求が湧いてきます。
が。。。誰も買ってくれなくなりそうなんでこれ以上小さく編むのはやめときます

大きさがわかるように、ボールペンを並べてみました。(わかりづらっ
minibag20120724


もっとカラフルな糸で編んでもかわいいかしら?
まなてぃさん、ご意見お願いします



今日のブログは、パニくってるせいでなんのオチもないわ
と怒りを覚えたそこのあなたっ
よろしければ↓ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


theme : 編み物
genre : 趣味・実用

爽やか系しじみ巾着☆

イベントのお知らせです

*梅小路公園手づくり市*

開催日:8/4(土曜日)雨天決行
時間:午前9時~午後4時
場所:京都市下京区七条大宮 梅小路公園

皆様のご来場お待ちしております♪





こんにちは~♪まなてぃです。

手づくり市に参加させてもらうようになって、気づいたのですが、
同じ物が、ある日は、全くお買い上げいただけなかったのに
逆に次の時には、完売してしまうという不思議現象があります。

あれは、なんなのでしょうかっ?
自分の布チョイスや、値段付けに、自ら超強力ダメ出しに突入しそうになる
一歩手前で、ぱたぱたと売れていってくれるのです。

私の左背後1m位の場所に、MRマリックが、黒い衣装で、両手を広げて
ハンドパワーです…て、言ってないか、確認したくなります。


私のはぎれ救済しじみちゃんも、まさに、そうでした。

で、しじみちゃん、巾着のわりにちょっと面倒なのですが、
(ごめんなさい! snowwingさん。汗)
また、作りました♪

夏系爽やかバージョンです
淡い水色ドットにさくらんぼの可愛らしい生地。そして爽やかダンガリー

manatee19-1





夏は、人気のボーダーに革タグで♪

manatee19-2





楽しい動物さんたちがキラキラの風船持ってます!お子様にいかがですか?

manatee19-3



3つとも内側は、面倒だなと思うモノグサな方の自分と闘いつつ、ポケットつけました。(勝ったっ!!)


もしかしたら、はぎれの神様の仕業かもと、ひらめいたそこのあなたっ
↓ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

お目目パッチリクマちゃん☆

イベントのお知らせです

*梅小路公園手づくり市*

開催日:8/4(土曜日)雨天決行
時間:午前9時~午後4時
場所:京都市下京区七条大宮 梅小路公園

皆様のご来場お待ちしております♪




こんにちは~最近ちっとも製作が進んでいないRUCHANです

あんまり製作もできず、ネタもないのでブログの記事は
まなてぃさんに頼りきってま~す
まなてぃさん、よろしく!!!

今日は、1週間でたった2個しか出来ていないキーカバーの紹介です
keycover




このキーカバーは、わたしの想像では売れないとは思うけど
賑やかしに手づくり市に持っていったら、思いのほか人気だったという意外なものです
そうそう、以前、ひなこたさんの多肉ちゃんと一緒に写した画像をブログにも載せてましたよね。
百万遍では、うさぎ、クマ、パンダを持って行きましたが、完売で
梅小路でもうさぎとクマが完売でした
なので、今回は少し多めの4個(びみょ-)を製作しようと思い
やっと2個完成したところです。

毎回少しずつ変えてますが、今回は、クマちゃんのお目目にまつげをつけてみましたよ
(なんだか画像では怖いお目目に見えるような気が・・・)
娘に見せると、『びみょー!』と辛口のご意見でしたがダメですか~???

1度、平井堅の瞳を閉じてバージョンも作ってみようと思ってます
金具があと2個しかないので、早く調達しないと。。。



早く瞳を閉じてバージョンも見たいわという、そこのあなたっ
↓ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


theme : あみぐるみ
genre : 趣味・実用

OLさんの為のペンケース☆

イベントのお知らせです

*梅小路公園手づくり市*

開催日:8/4(土曜日)雨天決行
時間:午前9時~午後4時
場所:京都市下京区七条大宮 梅小路公園

皆様のご来場お待ちしております♪




こんにちは~♪まなてぃです!

先日の手づくり市で、販売していたペンケース。作るきっかけは、
姉のある日の一言でした。

「アンタな、ペンケース作り!OLさんはな、会議とかの時に
 数本だけ入るペンケースが必要やねん!カバンの中で、邪魔にならへんうっすいの。」

ほおお~、なるほどなるほど!

OL経験は、あるものの、会議に出るような職種ではなかったわたしは、姉の着眼に
いたく感心。

世のOLさん達、待っていてねっ!!今、作りますからあああ。と、張り切って作りました。
スリムなだけに、ひっくり返せず、ビニコ内布を手縫いでまつるはめに陥ったのもありましたが、
何とか5つ完成♪

意気揚々、手づくり市に持っていったら、お買い上げくださったのは、皆様見事に
おばさま方でした。そうか、みんな、ペンケースいるのだな。いくつになってもペンケースいるのだ!
小学生からおばさままで。ペンケース万歳!!ペンケースは偉大だ!!(二つ、お嫁に行けなかったけど!)
で、今後も、時々は、作ろう♪と、思ったのでした。


先日、手づくり市にもって行ったペンケースはこちら。



manatee18


姉からは、もっとアドバイス貰ってて、パートに出ている姉ならではの、
OLさんとオバちゃんがmixされた個性的な意見なのです。
また、ブログネタに困ったら、ご紹介しますね~。


ペンケースLOVEという、そこのあなたっ
↓ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

宇宙から来た!?

イベントのお知らせです

*梅小路公園手づくり市*

開催日:8/4(土曜日)雨天決行
時間:午前9時~午後4時
場所:京都市下京区七条大宮 梅小路公園

皆様のご来場お待ちしております♪







こんばんは。作っても作っても、へんてこなのが出来るまなてぃです…。

これぞスランプなのでしょうか?

いえ、もともとセンスとか才能とか技術とかないのかもしれません~。ひぃぃ~~

なので、ブログでご紹介できるようなブツではないのですが、
笑いで暑さをぶっとばせ~的な意図で、勇気を出して、ご紹介いたします!



manatee17-1


本当は、RUCHANさんの超小さなマルシェバッグとコラボするため試作してみたリネンのクマちゃん。
もっと小さくしないとダメなのですが、ここが限界…。私の作ったミニバッグには、何とか入りました。
隣に鎮座まします本格的なめちゃくちゃ可愛いベアちゃんは、カナダのテディベア専門店で、その昔購入した
ベアちゃんです♪私もいつか、こんな小さいかわいいのが、作ってみたいっ!



manatee17-2


そして、鍋つかみくまさんのマスコット版のつもりで作ったクマちゃん。
どう見ても、宇宙から来たとしか思えない目の離れ具合っ!
地球熊と宇宙熊のDNAを併せ持つハーフなのかっ!
目的は、そのマヌケな風貌で、人を油断させ、地球を侵略することか!?

そのお隣のアルパカちゃん。体は、まぁ、許せるとしても、また顔がおサルとのハーフ!!
誰も見たことがない謎の生物を生み出してしまったよお~。

別にウケを狙って作ってるつもりは、けっしてないのです。
本人は、大真面目にちくちく作っているのですが、出来上がる物が、
どれもこれも、なんか、ちょっと惜しい!!みたいなのが出来てしまう……。

き、きっと毎日、暑いからだよね~?
きっと、きっと、そうだよね~?
だれか、そうだと言ってくださいぃ~~~!



もしかしてシリウスから???と気になって、夜も寝られないそこのあなたっ
↓ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


theme : ぬいぐるみ
genre : 趣味・実用

製作途中です☆

イベントのお知らせです

*梅小路公園手づくり市*

開催日:8/4(土曜日)雨天決行
時間:午前9時~午後4時
場所:京都市下京区七条大宮 梅小路公園

皆様のご来場お待ちしております♪



こんばんは~
風邪でだみ声になってしまい、主人に電話しても『どちらさまですか?』と、
他人扱いされてしまったRUCHANです。。。

いや~暑いですね
梅雨が明けたらいきなり猛暑とは。。。
日中は、1人なのでひたすら扇風機で過ごし、
どっか涼しいところに逃亡したくなりました
オーロラの国へ行きた~い

また、8/4の梅小路手づくり市に向けて、製作しなければ!と、がんばったのですが
今日の成果は、キャンディー3個と麻ひもバッグの底の部分を少しです

candy


キャンディは、クマやパンダのあみぐるみにつけようと編んでみました。
アイスクリームなんかも編んでみようかと思ってます。
今まで、あみぐるみはちっちゃくて大変!と、苦手意識が先行してたんですが
手づくり市では人気商品
もっといろんなタイプのあみぐるみがあった方が、お客さんも選ぶのが楽しいだろうなぁ~と
やる気になりました

まあ、私の技術と相談なんで、できるものも限られてますが
次回、梅小路手づくり市では、あみぐるみをたくさん作って持って行きたいと思います
もし、こんなあみぐるみがあれば買いたいなぁ~というアイディアをお持ちの方がいらっしゃれば
ぜひ、コメント欄で教えてくださいませ

余談ですが、あみぐるみのパンダやクマの顔が、どうもマジメな顔になってしまいます。。。
もっと、ゆるくて、きゃわいい~(キモい?)顔にしたくてもできず、
私って根がマジメだから仕方ないのね!という結論に。
まなてぃさんからは全否定されてますが、私は強く信じてます
ほら、オチもなくブログを締めようとしてるでしょ

では、クーラーを入れた快適な部屋で、アミアミがんばりま~す


やっぱり、RUCHANはマジメだわと思った、そこのあなたっ
↓ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


theme : 編み物
genre : 趣味・実用

百万遍さんの手づくり市 ご報告

こんにちは♪まなてぃです。

RUCHANから、面白いこと書け指令がでておりますが、
ワタクシ、プレッシャーに弱い女です。

昨日は、ドキドキワクワク、私たちの憧れ、百万遍知恩寺さんの手づくり市でした。
先月、ちょっと手づくり市を覗きに行った時に、お堂で、密かにお祈りして帰ってきました。
来月、当たりますようにっ!!私、一生懸命、頑張りますっ!!すぐへたれるのも改めます!!と…。

鬼気迫るものがありすぎて、神様もこんなおばはん、またお祈りにきたらかなんわ~と
お思いになったのか、
真夜中の土砂降りの雨も朝方には、おさまり
何とか 夢のようだった出店をかなえることが出来ました。もう、心の中で叫びました。

神様、ありがとうございます~~~!
私たち、頑張ります~~~!と。


知恩寺さんに着いたのは、朝の6時前でしょうか。もう他の出展者の皆様、ブルーシートに石を乗せて、
すでに場所取り済みでした。なかには、かまぼこ板とヒモでとってあったりして、私は、エコアイデアに50ポイント
差し上げたいくらいでした。(そんな権限も、そんなエコアイデア制度もないんですけどね)

お堂の裏に回っても、あいてる場所はなく、どこにも出す場所がないよ~っと
諦めかけたその時、水溜り度100%の木陰が!!一応、周りの方に確認すると空いてますよとのお答えが♪
水溜りブラボー!!あなたのおかげで、ここは空いていたのねっ!
私たちは、有難くそこに、お店を出すことが出来、結果的に一日、涼しく過ごせたのでした。(ミラコー!)

manatee16


そして、ブルーシートが借りられるよとおしえてくださったり、タープの張り方教えてくださったり、とても親切に
していただい方がおられ、私は、その方に宝くじ当たれと、本気で願っています。(宝くじって、買ってらっしゃいますか~?
なんて、聞く余裕は、なかったですが)

そして、やっぱり、自分が一生懸命デザインを考え、布あわせに悩み、地道~に仕上げた作品を、
手に取り、連れて帰ろうと思ってくださるその思いが、何より嬉しいのです。気に入ってくださるということが。
時給に換算すると、時給なんて、これっぽっちも出ない私なのですが
やっぱり、やめられないなぁと、思います♪


昨日、私たちに関わってくださった皆様、Iさん、Rちゃん、どうもありがとうございました!!
作品、随分減ったので、また頑張ります♪


私にも宝くじ当たれ~と祈った、そこのあなたっ
↓ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


theme : ハンドメイド雑貨*イベント*
genre : 趣味・実用

百万遍手づくり市 ありがとうございました☆

こんばんは~ 疲れていても食欲旺盛なRUCHANです

待ちに待った憧れの聖地 百万遍の手づくり市が無事終わりました

恐怖におののいていた朝の場所取りも、ご親切な方のおかげで何とか無事にこなすことができました。
風の通る涼しい場所で、とても過ごしやすく助かりました^^
沢山の方にお立ち寄りいただき、お買い上げいただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

先週の梅小路手づくり市でお買い上げいただいたお客様が、
お立ち寄りくださって、お話できた事もとてもうれしかったです

前日までヘロヘロになりながら準備した事も、朝早く(というより夜中)に起きて
汗だくになりながら開店準備をする事なんか吹っ飛ぶくらいに
お客様から『かわいい~』と言って笑ってもらえることに幸せを感じます

試行錯誤しながら仕上げた作品を、手にとって、買っていただくということの喜びをまた感じたくて
手づくり市に応募している私たちです。なかなか百万遍は当たりませんが、
めげずにチャレンジしたいと思います

次回は、8/4の梅小路手づくり市に出店いたします。
それまで少し日があるので、製作に励みたいと思います。

今日は、オチもなく真面目な記事ですみません
きっと、まなてぃちゃんがオモロー(ふるっ!)な百万遍レポを書いてくれると思います
ご期待ください!!!

主催者の方々、お立ち寄りくださったお客様、周りのお店の方々、そしていつもへたれな私を励ましてくれる
まなてぃさん、いつも送り迎えしてくださるまなてぃさんのご主人に感謝します。
ありがとうございました


オチもないし、画像もなくてつまんな~いとがっかりしたそこのあなたっ
↓ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


theme : ハンドメイド雑貨*イベント*
genre : 趣味・実用

甦るクマちゃん鍋つかみ☆

イベントのお知らせです

*百万遍さんの手づくり市*

開催日:7月15日(日) 雨天決行
時間:午前8時~午後4時
場所:京都市左京区田中門前町 知恩寺境内


皆様のご来場お待ちしております♪





こんにちは、まなてぃです♪

明日は、ついに手づくり市です!初めての百万遍知恩寺さんです!
京都で、ハンドメイドをする人なら、一度は憧れる手づくり市でございます。
苦節○年、製作にムラがある、そして、何気にすぐヘたれる私たち、作っては諦め、また思い直し、
作り始め、励ましあい、やっとこの日を迎えることが出来ましたっ。(滝涙)

百万遍は、希望者が多く、出しても出しても、なかなか当たらず。
当然、今回も、まさか当たるとは、思ってませんでした。、一応出しとく~?的な
ノリで応募してくれたRUCHAN。
知恩寺当たったよ~の電話があったときは、先日の梅小路手づくり市に向けて、
必死のパッチ(古くて失礼)のときでした。
あまりに驚いて、目ん玉飛び出ました!!1mくらい先の床まで。
(気持ち悪いたとえしてごめんなさい)


その手づくり市で、皆様にご覧頂けるよう、クマちゃん鍋つかみを再び作りましたっ!!
手をかけ、愛情を込め、使って下さる方に、幸せがきますようにと、そんな風に願いながら作りました。


茶色いお顔のクマちゃん。青りんごのキルティング生地に革のお花モチーフ。
もう一つは、お家アップリケに花の刺繍。
manatee15-1


次は、ボーダータイプ。革タグとモチーフ。ナンバーテープやイカリくるみボタンも付けてます。
manatee15-2


最後に、夏だぜ!、ヨットだぜ!、石原裕次郎さんタイプ(また譬えが古っ!!)
manatee15-3



このクマちゃん達、母の写真の腕が悪くて、実物の方が、一割り増し位(少なっ)可愛いので、
ぜひ、実物をご覧くださいね~♪



思わず『おいらは~ドラマー♪』と歌ってしまった、そこのあなたっ
↓ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

肩が限界!!

イベントのお知らせです

*百万遍さんの手づくり市*

開催日:7月15日(日) 雨天決行
時間:午前8時~午後4時
場所:京都市左京区田中門前町 知恩寺境内


皆様のご来場お待ちしております♪



こんにちは~ RUCHANです^^
タイトルをまなてぃさんと同じ感じにしてみました~

この手づくり市直前の追い込みの時期に、肩が凝って頭が痛い
それほどがんばったわけでもないのに
こんな時は、もう編み物もできず寝るのが一番。。。(いつもと変わらず。。。)
今日は、無理せずに編みかけのものを仕上げます

パンダのキーケースを編んでいたら、糸がなくなり、
編みかけの形が丁度ミニマルシェじゃんと、いうことで急遽ミニマルシェ製作に
変更になりました^^;
そういえば、梅小路には麻ひものミニバッグは持っていったけど
普通のリネンやコットンのタイプは持って行ってなかったんですよね。

バッグチェーンタイプとネックレスタイプの2種類で5個(中途半端~!)作ってみました。
minibag2-1


minibag2-2




チャームやレースを選ぶのってホントに楽しいです。

整理ができてない資材の中から、こんな可愛いのがあった~
っていう、宝探し感覚?
このレースとこのレースをあわせると、very cute~(あら、つい英語が
なんて、おばさんがキュンキュンしてる姿をお見せできない!
っていうか、見せちゃ犯罪!
ひっそりと、1人で乙女な世界を楽しみますわ

バッグチェーンとネックレスの紐は変更可能です。
もし、このブログを見て(いるんでしょうか)、あのバッグチェーンのタイプのミニバッグでネックレスがいい!という方がいらっしゃれば、言って下されば変えさせていただきます。
恐れずお気軽に声をかけてくださいね^^



肩こりじゃなくても寝てるジャンと思った、そこのあなたっ
↓ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


theme : 編み物
genre : 趣味・実用

ミシンの陰から☆

イベントのお知らせです

*百万遍さんの手づくり市*

開催日:7月15日(日) 雨天決行
時間:午前8時~午後4時
場所:京都市左京区田中門前町 知恩寺境内


皆様のご来場お待ちしております♪



こんにちは♪まなてぃです。

昨日のブログの写真を改めて、見ていたら、あんなに21個ミニバッグを作ったと
声高らかに言っているわりに、20個しか写ってませんでした(爆)
数え直したら、ちゃんと21個あったのですが、ぬぬぬわ~んと!!

ミシンの陰から、モチーフも持ち手も付ける前の半人前ミニバッグ発見!
私は、なぜか、計画性も、将来の展望も、
業務の効率を追求するやり手キャリアウーマンの片鱗もなく(まぁ、普通のおばちゃんですからな)
またも、ノリだけで、作業を進めていたことが、判明しました。

そこで、私は考えましたっ。そうだ、ここは、計画的に
きりよく、あと三つ、作ろう!そして、合わせて25個になるようにしよう♪

ということで、去年好評だったマリンタイプを作りました
(途中まで。だって持ち手付けが、面倒になったんだも~ん)

発見された半人前ミニバッグと、中途半端なマリンタイプ3個

manatee14


皆さん、昨日は、あんなに頑張って21個も作ったくせに、なんで3個!?とか、
きりよくするのって、普通、8個作って、合計30個だよね。とか、ツッコまないでくださいましね。
だって、これが、へタレまなてぃのへタレたる所以なのですから(T T)



でもやっぱり30個よねと思った、そこのあなたっ
↓ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

ミニバッグ 限界!!

イベントのお知らせです

*百万遍さんの手づくり市*

開催日:7月15日(日) 雨天決行
時間:午前8時~午後4時
場所:京都市左京区田中門前町 知恩寺境内


皆様のご来場お待ちしております♪




こんにちは~。お久しぶりのまなてぃです。

昨日は、朝から晩まで、おととい裁断してあった布で、ミニバッグを作っておりましたっ。
しかも、自らの限界に挑む21個完成を目指し、地道~に頑張りましたっ。


私よ、…なぜ自分は、だんだんビッグ体型になるのに、作るものは、そんなに小さく収めようとするのか?
自分の作る手が、スローペースなのを自覚しているのに、なんでまた、21個という数に挑戦するのか?
(普通、この場合、20こですわな。)
もう自分でも、自分謎です。そして、完成させて、ブログにアップしてもらう!!と意気込んでいたので、
半分、意地になって、作り続けました…。

しかし、出来上がったのは、夜中の12時すぎでした。
当然のように、ブログにアップしてもらえる時間ではございません。
夕飯のお茶碗洗いも、入浴もなげうって、一心不乱に作っていたので、
(あ、途中なぜか、GTO横目で見てた)真夜中に、一人お茶碗を洗う謎の主婦…
そして、真夜中に睡魔に襲われながら、眠さのあまり、半目状態でお風呂に入る不気味な主婦…

もし泥棒とかはいってきても、向こうが、ひぃぃ~っと、叫んでたと思います。
よかったです。泥棒さんの寿命縮めず済んで…。


そんな、私の魂のこもった(←逆にコワイ)ミニバッグがこちら。

manatee13


全部集めたら、こんな感じ

manatee13-2


なるべく、プチプライスのままで、次回も販売する予定です♪ぜひ、手づくり市覗きにいらしてくださいね!



泥棒さんよかったねと思った、そこのあなたっ
↓ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

ウサギのキーケース☆

イベントのお知らせです

*百万遍さんの手づくり市*

開催日:7月15日(日) 雨天決行
時間:午前8時~午後4時
場所:京都市左京区田中門前町 知恩寺境内


皆様のご来場お待ちしております♪





おはようございま~す、RUCHANです
昨日はハードな一日で更新できませんでした
ずーっとしゃべってた気がする。。。

忙しい日々に少し慣れてきたみたいで、ちょっとした空き時間でも
アミアミできるようになってきました(毎日お忙しいハンドメイドブロガーさん方なら当たり前~???)
昨日も、チョコチョコ編みでウサギのキーケースが1個完成

keycase


目、鼻、口の刺繍さえなけりゃ2個は出来てたな。。。
なんだか鼻と口がイカリマークに見えるのは私だけ~???

このキーケース、先日の梅小路でお友達同士おそろいでお買い上げいただき
手元には見本がなく、顔がどんなだったかはっきり覚えてません
多分こんな感じのお顔だったと思います
いっつも写真を撮り忘れるんですよね。。。
次はクマちゃんバージョンを編んでますが、前に編んでた糸がなくなって
違う糸で編んだらちょっと大きめですが、気にせず可愛い顔に仕上げたいと思いま~す

そうそう、このウサぴょンと一緒に写っているのは、この間梅小路で買った
ひなこたさんのところの多肉ちゃんです^^
麻ひもカップのディスプレィ用に急いで買ってきたもので、かわいいでしょ
枯らすことなく大事に育てたいと思いま~す


もうイカリマークにしか見えな~い、と思ったそこのあなたっ
↓ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


theme : 編み物
genre : 趣味・実用

DSポーチ☆

イベントのお知らせです

*百万遍さんの手づくり市*

開催日:7月15日(日) 雨天決行
時間:午前8時~午後4時
場所:京都市左京区田中門前町 知恩寺境内


皆様のご来場お待ちしております♪







こんばんはまなてぃです

昨日の手づくり市では、たくさんのお客様に、作品を手に取ってご覧いただけて、
とても嬉しい1日になりました
その上、気に入ってお買い上げくださったりしたら、
天にも昇る気持ちでしたぁ~
fuchiちゃんやでこまるさんもわざわざ足をお運びいただき、
本当にありがとうございましたっ


私の中のイチオシは、バンビちゃんだったのですが、
なかなかどなたにも手に取っていただけず…たった一つお嫁入りしたその嫁ぎ先は、
なんと外国の若いキレイな方の所でした
片言の日本語で値段を訊いて、お買い上げくださいました
どうもありがとうございました。
いつか、本国に戻られる時、バンビちゃんも一緒に外国に連れて行ってくださるのかなぁ。
そうだといいな~と想像する私です。

今日はDSポーチのご紹介昨日も少しお買い上げいただきました。
中には、小さなポケットついてま~す。
manatee12





もう時代はバンビよ、と思ったそこのあなたっ
↓ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

ありがとうございました♪

こんばんは~ RUCHANです

とっても心配だったお天気もなんとか回復し、無事手づくり市を終える事ができました。





tedukuriiti20120707-1
tedukuriiti20120707-2


沢山の方に来ていただき、お買い上げいただいて感謝してます

fuchiさんでこまるさんもお忙しい中来て下さって感激です
ありがとうございました


今回は、周りのお店の方たちとも交流しようね!と、まなてぃさんと誓ったはずなのに。。。
2人のトーク爆裂でちっとも交流を深めることなく、ご迷惑をお掛けしたかもしれません
次回は、がんばりたいと思います

今度のイベントは。。。
私たちのあこがれの甲子園百万遍での手づくり市に出店いたします。
まだまだ早い!とビビッてますが、ラッキーな事に当選したので
がんばってみます
あと1週間なんで、とにかく製作をがんばらないと!
当分家の中が荒れたまま~




イベントのお知らせです

百万遍さんの手づくり市

開催日:7月15日(日) 雨天決行
時間:午前8時~午後4時
場所:京都市左京区田中門前町 知恩寺境内


皆様のご来場お待ちしております♪




家事もしっかり~!!!と、思ったそこのあなたっ
↓ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


theme : ハンドメイド雑貨*イベント*
genre : 趣味・実用

いよいよ明日は梅小路手づくり市です☆

いよいよ明日で~す♪

*梅小路公園手づくり市*

開催日:7/7(土曜日)雨天決行
時間:午前9時~午後4時
場所:京都市下京区七条大宮 梅小路公園

皆様のご来場お待ちしております♪



こんばんは~
悲しいくらい大荒れのお天気です。。。
が、明日は何とか雨が止んでくれるはずと、根拠のない自信をもっているRUCHANです。

楽しみにしていた梅小路手づくり市なんで、気合も入っております。
明日のお昼に食べようと、パンもおやつも買って、コーヒーもお茶も冷やしてますよ
(食べる事ばっか

悩みに悩んだ値段付けも完了し、後はポップを書くだけ~

komono


ブログにUPできなかったけど、ヘアアクセサリーが充実しております。
小花のヘアゴムも色々そろってますよ。
画像の右上になにやら赤いタコのような物体が見えますが、
タコのつもりで編んでみたら、なんだか火星人のようにしか見えず
ピヨ星人と命名しました
今回は1点限りですが、色を変えてピヨ星人をシリーズ化する予定です。
お客さんが全然ウケなかったら無反応でしたら、今後すなパンの横に
ひっそりとたたずんでもらいます


では、明日、まなてぃさんと梅小路でお待ちしておりま~す


まなてぃさんとRUCHANってどんな人か見てみたいわと、思ったそこのあなたっ
↓ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


theme : ハンドメイド雑貨*イベント*
genre : 趣味・実用

ティッシュ入れ付きサニタリーケース

イベントのお知らせです

*梅小路公園手づくり市*

開催日:7/7(土曜日)雨天決行
時間:午前9時~午後4時
場所:京都市下京区七条大宮 梅小路公園

皆様のご来場お待ちしております♪




こんにちは♪まなてぃです。

あさってに、手づくり市を控え、明日は絶対パソコンに向かう余裕のよの字もないはず…
(段取りよく、計画的に用意しておかないから、こ~なる)
と言うことで、今日、大急ぎでRUCHANさんにアップしてもらいま~す。

大急ぎなので、笑いもオチもいれる余裕もないかもしれない私を許してっ!!


ティッシュ入れつきのサニタリーケースです♪
念のためにティッシュも入れておいたら、まさかのトイレットペーパー切れの時、
個室で密かに、ガッツポーズがとれます。


内側ポケット部分とティッシュ入れ部分

manatee11-1



全員集合~!

manatee11-2


そして、おまけで、出来上がったばかりのリバティのポーチです。

manatee11-3


16cmファスナー使用してます。
これは、Spring dayの一員で、最近あまりに忙しくて、ハンドメイドされていないAliceさんに、へたれのワタクシが、
「何作ったらいい~?」って訊いた時、「リバティーのと、ボーダーの!」と、即答でいただいたアドバイスに従い、
ギリギリ駆け込みで、作った物です。生地をかえて、あと2つだけ作る予定。

それから、何日か前に、クマカロンを作りますって宣言したわりに、ひとつも出来ず…
この根性のなさ、私が星一徹の娘だったら、グーで殴られた後で、四の字がためとか、かけられると思います。

こんなへタレの私が、晴れていたら、梅小路でお待ちしております♪



クマカロンの製作もがんばれ~と、思ったそこのあなたっ
↓ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

ウエディング ピヨちゃん☆

イベントのお知らせです

*梅小路公園手づくり市*

開催日:7/7(土曜日)雨天決行
時間:午前9時~午後4時
場所:京都市下京区七条大宮 梅小路公園

皆様のご来場お待ちしております♪



おはようございます
今日もジメジメとしていて、ワケもなくいらついてるRUCHANです

7/7は七夕なので、ピヨちゃんでそれにちなんだものを作りたくて
考えてたんですけど、表現するだけの技術が~
で、できたものが   

piyo20120705


ウ、ウエディング~

って、新郎のピヨちゃんが王冠って言うのもおかしし、
新婦のピヨちゃんの方がデカくないかい?
ちょっと不安を感じて、長男に『どぉ?』って聞いてみました。
すると。。。

『意味がわからん!っていうか、黄色じゃない時点で、ひよこじゃなくなってるし!』
という、ムカつく貴重なご意見をちょうだいしましたです。。。

聞くんじゃなかった

そうか、世間はそう思うのね。
私の感覚って、世間とはずれてるのね。。。
もう手づくりする資格はないのねっ(重っ!)

なんて、ちっちゃいことは気にしない!わかちこ わかちこ~
まぁ、せっかく作ったので、梅小路に連れて行きます
私たちそっくり~という、まんまるなラブラブな新婚さん、
お待ちしております




私には梅干に見えると、思ったそこのあなたっ
↓ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


theme : あみぐるみ
genre : 趣味・実用

夏のボーダーバッグ&革on革☆

イベントのお知らせです

*梅小路公園手づくり市*

開催日:7/7(土曜日)雨天決行
時間:午前9時~午後4時
場所:京都市下京区七条大宮 梅小路公園

皆様のご来場お待ちしております♪





こんにちは♪

手づくり市まであと3日…焦りを通り越し、なぜか逆に何も作れなくなってるまなてぃです(ヘタレキャラ露呈)

今日、ご紹介するのは、何の変哲もひねりもない、ふつ~~~のバッグです。
ハンドメイドをするようになってから、ついつい、道行く人のバッグを
無意識にガン見する癖がついてしまったのですが、(ものすご~く不気味な女)
意外に皆さん、この昔ながらのオーソドックスなバッグを持っておられたりします。
で、もしかしたら、一番気軽に持ってもらえるのかな…と。
シンプル~に作ってみました。

manatee10-1


ただ、少しでもこじゃれた感が出したくて、革のポケットに革のタグをカシメで付けました。

夏にピッタリの力強いこのボーダー!暑さに負けないわよっと言う意気込みが、
ひしひしと伝わってまいります。
手提げとショルダーひとつずつ。



そして、もうひとつ。ざっくりした織り目のエッフェル塔や凱旋門柄のおしゃれな布で。

manatee10-2


こちらは、少し小さめです。お散歩や近所へのお買い物サイズ♪
たとえ行き先が、100均だったとしても、心は、パリジェンヌ!!


梅小路手づくり市で、見つけてくださいね♪





シンプルLOVEな、そこのあなたっ
↓ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

変身ピヨちゃん☆

イベントのお知らせです

*梅小路公園手づくり市*

開催日:7/7(土曜日)雨天決行
時間:午前9時~午後4時
場所:京都市下京区七条大宮 梅小路公園

皆様のご来場お待ちしております♪




おはようございます!
今日は雨~、いくら傘を買って持たせても、すぐに失くしてくる息子に
『傘がなくても大丈夫!走れ~』と言ってしまう鬼のような厳しい母、
RUCHANです
もうね、100均のビニール傘でさえ、買って持たせたらその日の帰りにはなく
なってしまうのがもったいなくて。。。
今って何で人の傘を平気で持って帰るんでしょう???
モラルはないのか!!!(うちの子も含め


今日は、ピヨちゃんのお披露目で~す

みんな~整列~

amigurumi20120703



そこにまぎれてるのは誰???


sunapan-1


犯人は、失敗作なのに捨てられない、すなパンちゃんでした
(なぜか、父に似ていて、父の名前の一部をとってすなパンと名づけました。。。)
非売品ですが(当たり前ね)手づくり市に連れて行って欲しいそうなんで
おめかしして連れて行きま~す
生活に笑いが欲しい人~~!見に来てね~~


って、すなパンの紹介ではなかった。。。
変身ピヨちゃんず、まだいろいろ製作中ですが、同じ物はつくれませんどれも1点限りです
ボールチェーン付なんで、携帯やバッグのお供にしてもらえたらいいな




すなパンをひと目見たいそこのあなたっ
↓ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


theme : あみぐるみ
genre : 趣味・実用

ハギレでしじみちゃん☆

イベントのお知らせです

*梅小路公園手づくり市*

開催日:7/7(土曜日)雨天決行
時間:午前9時~午後4時
場所:京都市下京区七条大宮 梅小路公園

皆様のご来場お待ちしております♪



こんにちは♪

今日は、一日晴れるみたいで、洗濯しまくりのまなてぃです。


さて、ハンドメイドで布小物を作っていると、ついついやってしまう布買い。

店頭で見かけ、家には眠れる布達が、待機しているにも関わらず、
ついつい連れ帰ってしまった布、
はたまた夜中のパソコンの前で葛藤し、耐え切れずポチってしまったお気に入りの布…

そんな布たちが、切り刻まれ、小さな小さなハギレになりながらも、昨日、私を見つめておりました。
ここから、小芝居入ります。



布A:親分、あっしたち、こんなに小さくなっちまって、これじゃ~何のお役にも立てやしません。

布B:そうでさぁ~。(溢れる涙を拭いながら) いっそのこと、一思いに捨てちまってくださいっ!
   親分の、ハギレ入れが、こんなにパンパンじゃござんせんかっ。

布C:いつかは、だれもが 辿る運命でさぁ。親分、あっしたちのことは、構わず、決断してくだせぇ。

私:……何を言うんだい!(つられて、涙ぐみながら)一度はご縁があったあんたらを、そんな易々と捨ててしまえるわけが、ないだろう
  ちょっと待ちな。

 急いで布を合わせ、ミシンを走らせる私。だだだだだー


私:ほら、ご覧!一枚一枚は、小さくても、みんなの力を合わせると、こんな立派な布になれるんだよ!!

布ABC:お、お、お、親分~~~!(ひしと抱き合う。 そして みんなで、手のひらに太陽を を合唱する)



ということで、頑張って布を合わせ、つなぎ合わせたハギレ救済しじみ巾着です♪(パターン:snowwingさん)


manatee9-1manatee9-2



思わずもらい泣きした(!?)そこのあなたっ
↓ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

麻ひもでコーヒーカップ☆

イベントのお知らせです

*梅小路公園手づくり市*

開催日:7/7(土曜日)雨天決行
時間:午前9時~午後4時
場所:京都市下京区七条大宮 梅小路公園

皆様のご来場お待ちしております♪


おはようございます
昨日、寝ぼけて階段から足を踏み外し、自分の衰えを実感したRUCHANです。。。
あと3段位を踏み外して落ちただけなんですけど、お尻は痛いし腕はすりむくし
怖い怖い
骨が折れたりしなくてよかった~


今回は、麻ひも&裂き編みでコーヒーカップを作りました。
asahimo-cup


このカップ、以前上賀茂手づくり市でもあっという間に売れたので
今回は、麻ひも&裂き編みバージョンにしてみました。
ミニグリーンを入れたり、ちょっとした小物入れに使えると思います。
今のところ3個ですが、もう少し作りたいと思ってま~す(がんばれ自分

私はへそくりを入れにすると決意した、そこのあなたっ
↓ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


theme : 編み物
genre : 趣味・実用

プロフィール

RUCHAN

Author:RUCHAN
いらっしゃいませ、管理人のRUCHANです。
SPRING DAYは、布小物、麻ひも&ニット小物などを作っています。
Manatee 、Alice、RUCHANの3人で作品を作っています。
ここでは、作品や手作りについて熱く語りたいと思います♪


ランキングに参加してます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


バナー

blogram投票ボタン

↑応援よろしくお願いいたします♪

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブログ内検索

リンク

